2019年09月08日

バーカバーカ



あれだけ自信満々で発表したダグ4が爆死して今どんな気持ち?ん?や?



「興味ありますか?皆さん」



「できちまう!(キリッ」









キャラ選が全ての要因、とは言わんけど結構な割合を占めてそう


ユーザーが許せるレベルにも許容ラインがあるということですね

茶熊、キンクラ、周年が近いわけでもないのに
「ダグラス」のタイトル使っといて3桁に出来るのが凄い

更に凄いのは「企画すらありません」発言の後に急ピッチで作ったダグ3とは違い
ダグ4は「前々からやりたいと思っていたこと」「あっためてた企画」
と、5周年生放送で言っていたところ
運営からしたら本当に渾身の出来だったのかも
ダグラスおやすみENDの為に祠も準備していたのにそれすらダーツで阻止される



一応勘違いしないように言っておきますが
この投票結果が全てで高順位のキャラばかりを再登場させろと言ってるわけではないです
それをやると同じキャラばかりが再登場することになるので

運営セレクトでの登場が多いとそれだけそのキャラを知る機会も増えるので
新規やライト層からの票を得やすくなり、また投票上位に来ることが多くなります
(不人気キャラをゴリ推してるだけの場合を除く)

逆に最初は茶熊に入学出来るほどの人気キャラでも
運営セレクトでの再登場が少ないと徐々に票は減っていきます
そのキャラが好きなユーザーが辞めて新規票も得られないのだから票が減るのは当然

票数だけではなく、素のポテンシャルも重要です

ただ、グレイヴの場合元々不人気なキャラなのでそれに当てはまりません
まず低順位の次元が違うし
グレイヴと同期で1度も再登場の無いシュガーが44位に居るので言い訳ができない


ダグラスガチャキャラ化は別に問題ないと思います
元々ダーツ枠に選ばれる程度には登場が望まれてたので
初のガチャキャラ化が茶熊になるよりはダグイベで登場した方が良いと思ってる
それかメギドイベの赤い海(瘴気で汚染された世界)とやらで登場しても良かったんですが
ガルガのときにダグ3キャラを出してたのにその後何も無し
今出すとしてもレイチェルになるでしょう

レイチェルは今後も出せるので
ダグラスのイベントはもっとダグラスを活躍させる方向で
完結させた方が良かったんじゃないかと思いました
ダグラスがまともに動いたのは最後だけで締めもグレイヴとレイチェルに任せた感じだし

ガチャ画面を開いたときに最初に降ってくるキャラを
レイチェルじゃなくてダグラスにしてたのだけは好感が持てましたが
(好感というか流石に最終章で新キャラをトップにはしなかったかという安心)



追記

ダグラスが先に茶熊入りしてたら最終章の内容が変わってたはずなので
先に茶熊入りでも良かったかもしれない
実際どっちが良いかはわからないけど
ラベル:運営
posted by yua at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月05日

跳べ!マゴロク











マゴロクより不人気な入れ替えを作りたくて投票したが誰も倒せなかった

いつも投票で下の方に居るメルヴィンすら倒せなかった
(認知度ではメルヴィンよりありそうなのに)


頑張って投票券を最大まで集めても倒せない位置に居る

流石0期落ちしかけただけのことはある
やっぱりあのとき不正したかコロプラスタッフ皆で必死に投票したとしか思えない
入れ替え狙いのハズレ枠として人を不快にする為だけに作られた最低のキャラ
不正の影響でフォースターの中では認知度高そうなのにネタ票すら少ないのは本物

ところでグレイヴは誰に需要があってガチャキャラ化したの?




マグロクに個人票で抜かれる範囲に居るけど

あともう一回3000票入れてたら倒せてたし

シナリオで必要って意味なら
バイパーカティアみたいにボイスのみでの登場も出来たわけだし
他を差し置いてグレイヴをガチャキャラに選んだのがよくわからん

今後は入れ替え効果で票は上がると思いますが
それ以前にグレイヴをガチャキャラに選んだのはチャレンジャー過ぎる

バトルアイランドのオウガはシナリオでの絡みが多かったのに
非プレイアブルでパラメータ調整すら無しだった

グレイヴは神気が来たので「そっちを使ってね」をすることも出来た
実際配布のダグラスは最終章でガチャキャラ化するまではそうしてた
ラベル:運営
posted by yua at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月03日

ダグ4【HELL】(超難しい)





最初はルビィモチーフバケコとダグラスを使い分けてクリアするつもりだったんですが
バケコが難しかったので、より集中するためにダグラスのみを使うことにした

武器は4周年王子のモチーフ


即死回避がアルラウネのビームを耐えるのに使えた
アルラウネは弱るとビームばかり撃ってくるようになるので
2体残ってる状態でビームを連発されるとS2が移動出来ないのもあってキツイ

掴みは2重バリアが残っていれば1ダメしか受けないので
困ったらとりあえずS2を使ってれば安全
S2でバーストを溜めてバーストとブレイクでダメージを稼いだ

SP回収は通常初段→コロリン→通常初段のループかコロリンアタック連発でやった

大剣にはダグラス専用アクセは恩恵が少ないかな?と思い


最初熊のぬいぐるみにしてやってたんですが
何度か失敗したあとにダグラス専用アクセを付けてみたら
今まで重りを付けて修行してたんじゃないかってくらい快適になってすぐクリア出来た
掴みが回避しやすくなるし、ビーム中にも背後に回り込みやすくなるし
クラゲとアルラウネの分断もやりやすくなった
専用アクセを外してた時は気絶になってたことも多かったので気絶無効も使えた
ダグラス本人に移動補正が無いので最初はギガより遅い状態で戦ってたことになる

これが超難しいかどうかは敵に与えるダメージ(防御力)を見れば分かります
とどめはS2で刺したんですが



暴走2段階のS2最終段よりブレイクの途中部分の方がダメージが大きいです


配布ダグラスのスキルには防御無視が付いていないので、超難しいの敵の防御力だと
職の特性により防御無視が付いている通常攻撃の方がダメージが高くなります

パーティについてですが、主人公のみEXボードを全開しているので
主人公にはまおフフ石版と強化延長(赤い攻撃バフ用)を積んでいます
ダグラスはボードを開けていないので専用石版のみ
アイリスはステルス石版を持たせて復活用に入れました
グレイヴは空気です
一応アンフィスを持たせてダグラスの最大SPを200にしてるがここは誰でも良い

アイリスの復活は
アルラウネを倒してクラゲとのタイマン中に舐めプして死んだので1回だけ使いました


クラゲの床に亀裂が走るデンジャラス攻撃
あれは2重バリアなら耐えるんじゃないかと思い
デンジャラスチャージ中に堂々と密着してS2を使ったら
普通に即死回避まで持っていかれて追撃を受けて死にました
アイリスが居なければ舐めプしてないのでアイリスのせいで死んでます
ダグラス単騎でやってたら死んでなかったはず

一応言っておきますが今回のHELLはやさしいでサブミを埋めてから
ガチャキャラで超難しいをクリアすることでも達成できるので
今回やった超難しいヒーローのみクリアは縛りプレイでしかないです



あと今回ギガは使ってませんが
ギガは武器のステータスが高いのも長所だったのに
他武器が練磨できるようになって相対的に弱体化したので
そろそろ移動制限を外しても良い頃だと思う
移動が遅いと戦闘能力が激減することが今回のHELLで分かった
posted by yua at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする