2019年09月26日

新難易度★21(2)











2人とも移動速度を盛るとボス面で立ち回り易くなる
(ドリチョコ君との追いかけっこになるので)
移動と攻速両方上がるムカデ石版はオススメ
ネロもフェネッカも被弾前提で戦うキャラじゃないので普段はムカデは付けてませんが
このクエではスキル中でも受けるフィールドダメで勝手に効果が発動してる

フェネッカに持たせてる武器はヴァイスモチーフです


本人モチーフはどうせ武器スキルのバフを消されるし
武器スキルにデンジャラス無効が無いのでボス面で掛け直すには隙だらけ

ヴァイスモチーフは移動速度が上がるのも良い
元々武器スロにSP回復量UPを付けていたので回収力もそこまで落ちない


SP5%も付けているので
ムカデ、黄泉、ドリームメイカー石版の組み合わせで丁度SP回復量が最大になる(最大SP234)
全てヴァイス用に付けていた物だがフェネッカにもそのまま使えた

精神統一を掛けてからS3を使うことで回復量を上げたりも出来るけど
ボス面では隙が大きいのでやめた方がいい
部屋移動する前に回収力を上げるのには使える
posted by yua at 17:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月24日

新難易度★21





















あっ、ヴィヴィはマルチでは使わないほうがいいよ
知らない人居そうだけど凍結なら跳ね返されないよ


フォボスは出現直後とワープ直後の青い円が無い時に感電させると
感電が終わるまでは青い円が消えたままなので密着してS2が使える
一応青い円があるときでもS2を当てることは出来るけどフルヒットは難しい

ルカのSP回収は孤立してる相手を狙って行う
敵が一ヶ所に固まってるならそもそもSPが減らないキャラなので斧にしてはSP効率は良い方
大剣冒険家1体程度の攻撃なら2重バリアを剥がされても余裕で耐えるし
モチーフなら即死回避もあるので被弾するつもりでバスタースピンしてもかまわない
バスタースピンしながら部屋移動すれば隙なく複数の敵を巻き込むことも可能

ドリチョコ君は消費20%カットを付けて発狂前にSPを全回収しておけば
こちらのSPが切れる前にドリチョコ君が死ぬ
(追記 ドリチョコ君までバーストを温存しておけば極度気絶に出来て火力も上がるので
消費アクセ無しの火力装備でも余裕でSPが尽きる前に倒せた
バーストはSP回収してる内にボス面までには勝手に溜まってる
ちなみにドリチョコ君発狂中は気絶しないので発狂前に気絶させる必要がある)

カルロスモチーフを持たせるとフォボスやドリチョコ君が凍って面白そう



このクエの焙煎中とかいう地形ダメ(炎マークのやつ)
あの地形ダメは拳セツナモチーフのエナジーバリアでSP回復できるのか気になる


それが出来れば夏カスミのステルスで一方的に攻撃出来る
地形ダメ無しでもボス面のクジャダにマグマを出させれば近い事が出来そう
今試せないからあとで試す



追記

検証結果




セツナモチーフのエナジーバリアで焙煎ダメを受けるとSPは回復した
わかっていた事だけど先に自動反撃から消費されるので回復まで時間は掛かる
あと検証中に気付いたけどSPを回復するのに焙煎ダメを使う必要はなかった

まずトゲトゲトラップでもSPは回復出来る



あとは炎の吹き出るトラップでも回復可能


この炎トラップはフォボスの湧く部屋に入った後でも当たりにいける

ドリチョコ戦ではクジャダのマグマを利用する
ボス面に移動する前にトラップでSPを回復しておいて青カニは一気に倒そう
青カニを倒す前にSPが切れそうになったら焙煎ダメを待てばいい
焙煎ダメはスキル中でも受けるので自動反撃を剥がす速度を早めてくれる

あとは緑マンドラだけに注意してればいい、敵に襲われないのでじっくり観察できる
自動起爆を待つのが面倒なら自分で起爆してもいい

本来は嫌がらせ目的で設置したステージギミックを逆に利用して
卑怯な事をするのは気持ち良いです
特に焙煎ダメはスキル中でもバリアを剥がして来るかなりの糞ギミック

だが、実際にドリチョコ君と戦ってみると
武器スキル中でもバフを消される変な挙動をしたりして失敗したので
(ドリチョコ君のバフ消しではない)
普通にルカでソロした方が余裕でやり易かったです

セツナモチーフがおかしいのかこのステージの緑マンドラがおかしいのかわかりません
バフ消しは出来れば武器スキルで対処したいんですが
ラベル:運営
posted by yua at 18:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月19日

バンドチャレクエ下方





全然難易度が高すぎるって感じはしなかったです
難しく感じるのはゲージの仕様自体を理解してない人が多いからでしょう
真ん中のクエだけ最初に双剣のカウンターをミスりまくって再挑戦したけど
クリアした時のランクは全部初回でSSSでした
ちょっとグダってやり直しかな?と思ってもSSSだったので
ルールさえ分かってれば結構余裕のある作りになっています

一応簡単に説明するとゲージをMAXにしてから敵を倒せばいい
ゲージがMAXじゃないときに敵を倒すと貰えるポイントが減る

で、一番問題なのは協力のときにはこういうお知らせが来なかった事です
SSSを取る際の要求PSは協力の方が余裕で高く感じて
協力でグダるときもルールを理解していない味方が居るときだと思うので
ユーザーがルールを理解してないから難易度を下げるって言うなら
シングルクエストと協力両方を下方するべきで
どちらかしか下方しないなら協力の方にすべきだと思ってます

別に自分がクリア出来ないから言ってるわけじゃなくて




協力の場合はルールを理解してないと味方にも影響を与えますが
シングルクエストは迷惑を掛ける人が居ないからです

ユーザーも「ルールなんて知らんし知る気も無いけど
協力は味方に(迷惑を掛けて)クリアしてもらったから問題ない」
「でもチャレクエは味方(駒)が居なくてムカつくから下方しろ」ってゴネたわけでしょ?
これは完全にユーザーが悪いですが、要求を呑んだ運営も悪いです
白猫ユーザーの知能を知っててそういうクエを作ったことも含めて

前回の記事で
「わざとユーザー間で争いが起こりそうなクエを作ってるならサイコパス」と書きましたが
そう思われても仕方のない行為をしています

争いが起こりようの無いシングルクエストを下方して協力は放置してるからです
本当にサイコパスなんでしょう

ユーザーもゴネるなら協力の時点で「バカなのでよくわかりません」
…とのお問い合わせを送るべきだった
でも協力は味方がクリアしてくれるのでゲージ溜めの妨害をしようが知ったこっちゃ無し
それでチャレクエでクリア出来なくなった途端に悔しくて発狂とか
こいつら並にクズだと思う




チャレクエで「難易度が高すぎるのではないか」とのお問い合わせが来たのを見ると
ポイント報酬の儚メモを取れてない人も多そう


「儚メモを取らせろ」っていうご意見も入ってそうだしこれからも来そう
やっぱり下方するならこの形式のクエを全部下方するべきだと思う
ルールを理解してないのが問題なのにチャレクエだけを下方っていうのがおかしい

本当に小さい子がプレイしていて協力で味方に迷惑を掛けるのはしょうがないとして
運営に問い合わせを送るような層がルールを理解出来てないってのがヤバい
日本語が読めないのにどうやって文字書いてるの?翻訳機能使ってる?



追記

よくわからん調整内容




このクエでSSS取れる人ってゲージの溜め方をわかってる人で
SSS取れない人はゲージの溜め方をわかってない人だと思うので
被弾時のゲージ減少のみを下げても意味が無い気がします
被弾でゲージが減ったとしてもゲージの溜め方を知ってればリカバリー出来るし
(槍なら敵を倒さなくてもゲージを溜めれる)
このクエで困ってる人はゲージを無視してスキルで敵を轢き逃げしてる人だと思うので
ゲージを溜めてる人よりは元々被弾しづらいはずです
クリア出来なくてゴネてた人にはまだ納得がいかない修正内容でしょう

チャレンジ2回目までの撃破時のゲージ上昇無効制限を撤廃して
撃破時のゲージ上昇量を上げるか、単純にクリアランクを下げれば良いんですが
そこはゲーム屋としてのプライドが許さないんでしょう


運営側にも「僕の作った職固有アクションゲージ上昇システムを否定するのは嫌だー!」
ってゴネてる奴が居る

じゃあ最初からゴネに屈して中途半端な修正するなって話なんですが

ただ今回は詫び石を貰えてるので


元々余裕でクリアしていた人は何もしなくてもジュエルを貰えて得しかしてない
ゴネてた人も難易度はほぼ変わらなくても本来は貰えなかったジュエルを貰えてるので
ゴネ得なのは変わってない

修正内容じゃなくて侘び石を貰うのが目的ならなんでもかんでもゴネるのは正解
実際意味わからんゴネにも屈するので
ちょっとでもムカつくと思うことがあったらガンガンご意見やお問い合わせを送ればいい
ラベル:運営
posted by yua at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする