2019年06月28日

キンクラガルガに合う武器



かなり今更ですが
弓は強い武器が多く、ガルガは本体性能も高く何を持たせても強いため
逆に何を持たせて良いかを迷う人が多そう

基本的にガルガにはこの4つの内のどれかを持たせてる人が多いと思いますが


自分は色々考えた結果、この中で一番合うのがエリスモチーフで(個人的に)
次点でティナモチーフだと思った
その理由はガルガは確定会心でスキルダメージの補正も高すぎて
攻撃補正以外を盛る理由が少ないから

じゃあ攻撃バフが有るリルテットモチーフが一番なんじゃないの?となる人が多いと思う
実際自分も最初はそう思ったのでそれを今から説明する

まずリルテットモチーフは武器バフだけだとチャー短が中途半端で気持ち悪いので
(頻繁にコロリンモーションキャンセルをするガルガだと特に)
自分は武器スロ2にチャー短10%を付けていて、同じ事をしてる人も多いと思う

そこをエリスモチーフだと武器バフだけでチャー短90%に達するので
武器スロ1と2を攻撃に出来る


(スロLvが全てLv2になってるのには理由があるが、説明がめんどくさいのでスルーで)

これに黄泉石版も付けると攻撃補正が86%になり
リルテットモチーフの攻撃バフの補正を超える

欠点は移動補正が無い事だが、ガルガは確定会心ゆえにアクセの自由度が高く
12章アクセの代わりに移動アクセを付ける事も出来る
その際に普段は使わない特カテゴリを選べるため
弓ファナや夏ティナのモチーフアクセ等も付ける事が出来る




これで武器スロ1に攻撃15%を付けたリルテットモチーフよりも攻撃補正が高くなる

リルテットモチーフに攻撃30%アクセを付けても差は19%のため
異常バリアとSP回復UPを捨ててまで欲しい補正かと言われると微妙
(再召喚のしやすさや手数を考えると)

もうひとつ欠点を上げるとフルパワーを出すのに75ヒット必要なことだが
ガルガはライダスの攻撃とバーストアローでヒット数は稼ぎやすい方で
上にあげたエリスモチーフ装備なら
25ヒットの時点でリルテットモチーフの武器バフの補正は超えてるので
ガチで武器厳選をしてないリルテットモチーフよりは強い
75ヒット稼げないくらいの短期決戦クエなら
たぶんバーガー石板を付けたティナモチーフを使うと思う

リルテットモチーフの強みは
黄泉石版の代わりに2枠石版を2つ付けたりステータスを盛れる事ですが
ここで最初に言った攻撃以外を盛る理由が少ないというのが関わってくる
ガルガは確定会心ゆえに石版でステータスを盛る恩恵が他キャラと比べて少なく
スキルダメージの補正が高すぎてEXスキルの効果も薄い
(だからこそ攻撃補正は石版で付けて武器では他の部分を強化したい)

2枠石版の1つ目はクイーン石版を付けたい
攻撃ステが高く、EXスキルの発動条件もガルガに合っていて
バーストアローのダメージも上がるから

それか最大SPを盛ってストックに余裕を持たせても良いかも
どうせバーストアロー以外の火力はそこまで変わらないはずなので

2つ目の2枠石版は攻撃ステと補正だけ見ればムカデ石版が良いが
ガルガの特性上自分から被弾しにいく必要があり、戦闘スタイルと噛み合っていない
武者石版も攻撃ステが高く、消費カットが付くが
消費10%カット程度よりはエリスモチーフのSP回復UPの方が嬉しい
ガルガのメイン回収手段であるバーストアローは
通常コンボよりもSP回復量の上限が低く設定されているので
SP回復量UPの恩恵が大きくなっている
(補助効果無し時の通常コンボのSP回復上限は7、バーストアローの上限は4)

通常は消費10%カット発動時にバーストアローでS2分のSPを回収するには13ヒット必要
エリスモチーフなら消費カット無しでも8ヒットで回収できる(回収力の目安として)
実際はライダスの回収力も上がるのでもっと早い
おまけで攻撃速度も上がる為、いざという時に手動回収やバーストも溜めやすい
黄泉石版と合わせてドリーム石版も付けると攻速80%になり、ソウくんとも戦いやすくなる

リルテットモチーフに武者石版、消費20%カットアクセ、熊のぬいぐるみを装備した場合
バーストアローでS2分のSP回収に必要なのは8ヒットになり、エリスモチーフと同じになるが
熊のぬいぐるみのみを装備したエリスモチーフは7ヒットになり、こちらは異常バリアも付く
異常バリアが要らなくて
回収力をちょっと落として黄泉石版のヒット数制限を無くしたいならこれでも良いかも
(エリスモチーフは攻速も上がるので実戦での回収力の差はわからないけど)
でもエリスモチーフに真似出来ないのは
被弾の手間はあってもムカデ石版と攻撃アクセを積んだ攻撃補正特化
ただその場合は回収力にかなり差が出てしまう

移動は乗算バフのリルテットモチーフの方が早いけど
ガルガは移動スキルが無くてライダスにタゲを取らせるので
そこまで移動を盛る必要があるのかという疑問がある(位置取りは速くなるが)

ここまで考えてもうめんどくさくなったので今はエリスモチーフを持たせてる

ガルガはアクセや石版で火力差が出しづらいキャラなので
火力にほぼ差が無いならエリスモチーフで良いんじゃないかという結論に至った
ただ、エリスモチーフの武器スロ厳選がめんどくさいならリルテットモチーフで良い
あとはエリスモチーフにチャー短15%を付けていて崩したくない人とか
(たぶんそういう人も居ると思う)

自分の場合は長期戦を覚悟してたが
最初に武器スロ1と2で同効果の最高値で揃ったのが攻撃36%だったのであっさり終わった

次点で合う武器がティナモチーフと言ったのは
武器スキルを掛けなくても強い、という他の武器には無い強みがあるから

会心ダメもオートなのでバーガー石版と併用ができ
武器スキルを掛けている時間も惜しい決戦クエではティナモチーフを持たせてる
基本的にガルガは武器スロ厳選をしたエリスかティナモチーフの使い分けになると思う
個人的にはね

パトカー轢き逃げに轟雷号並の火力があったらメインで使ってたかもしれないけど
そういうのは本人モチーフに期待してた、でも何故か吸収が付いた

ここに書いてることが理解できない人はとりあえず本人モチーフを持たせてるだけでもいい
本人モチーフも弱くはないしガルガは何持たせても強いから
posted by yua at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

キンクラ3【HELL】



/

超久しぶりです
今は大きめの目標があるのでブログなんか書いてる暇じゃないだけで一応プレイはしています

今回はこんなパーティでやった


グローリーレベルは最大になってないです

モンスター情報を見るとスキルカウンター持ちのケラウノスと水マンが居て
突の通りも良さそうだったのでガルガをメインで使うことにしました
一応ロイド用にエレノアを入れておいたんですが
ガルガだけでゴリ押せたので全く使わなかった






というかガルガでもワンパン出来ない高HPケラウノスが居たので
スキルカウンターを受けないガルガでゴリ押したのは正解だったかも


自動マンドラ起爆装置も
カウンターを気にせずスキルを使えてスキル時間の調節も出来るガルガだと対処し易かった

ガルガというかライダスが優秀すぎる
カジャカスと違って性格も良いし(騙されて王冠を売られても怒らない)
キンクラキャラは精霊が居ること前提のオートや火力条件が付くことが多く
再召喚の手間が増えて精霊がデメリットになる事もあるんですが
ガルガの場合、ライダスのおかげで初代のときにあった弱点を克服しているので
ちゃんと共闘してる感がある
まさに後衛職みたいな性能
被弾しづらいのに被弾しても肩代りがあって
メインウェポン出始めに付くアマバリと即死回避時バリアで本体耐久も低くは無い
世界樹で例えるとパラディンとレンジャーを一人でやってる

キンクラ入賞が決まった時からライダスが付いてこういう性能になれば良いなとは考えてた
精霊が受けるダメージが固定になって
ライダスの耐久が高めに設定されるのは想定外だったけど

今後はダメージの低い攻撃を10ヒットさせてくる敵とか出て来そう



追記

アイリス無しのガルガ単騎でもクリア


初回はエリスモチーフでクリアしましたが
SP回復制限でエリスモチーフのSP回復量UPが意味無かったので
黄泉石版の代わりに武者石版を付ける為にリルテットモチーフに持ち替えました


武者石版と消費カットアクセを付けてるとはいえ
SP回復制限クエでも戦える程度には回収も優秀なことが分かった
ガルガ本体に攻速補正は全く無いんですが
ライダスの攻撃とS2の効果でバーストが溜まりやすいので
S2をチャージしてる間にバーストアローがSP回収してくれて
バーストが切れる頃にはまたバーストが溜まっていてバーストループが出来る
S1じゃなくてS2でバーストが溜まるリルテットと考えたら使い易い

バーストのおかげで初代ガルガが苦手だったメタル系にもそこそこ強い
バフ消し壷も狭いステージじゃなければ破壊できる
召喚系キャラはバフ消しに弱いのでここはかなり重要
posted by yua at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする