2019年02月27日

武器練磨の塔・突の段




初見は何の情報も見ずにこんなパーティで行きました


フェイだけ使うつもりだったので他のキャラは武器以外は装備してません
正直舐めて挑んでました

初見はバフ消し壺が出てくる部屋で、ろくに画面を見ずにS2で突撃したら
バフを消されて9割カットじゃなくなったところにトラップが多段して死にました
トラップだけじゃなく敵の攻撃力もHELLクエ以上に高く感じた

当然槍のシールドも割れやすいので
ルカメインに代えて他のキャラもフル装備にしてクリアした






ルカはフェイのサポートバフと被る物が無いのが良かったです
フェイ自身もルカが死んでしまったときの保険でクリア出来る程度には強いし


べリアルが暴れてる時はデンジャラス無効のS1を使えばいい

レインがトワに代わってるのは最初はトワの存在を忘れてたからです
ステルスギガトワを仕込んでおけばべリアルが召喚する石も割り易かった
トワもメインで使うのは怖いけどルカが死んだ時の保険にはなる


今回の塔でステ強化を優先した方が良いお勧めの武器をいくつかあげてのおきます

まずアマタモチーフ


ヒット数SP回復が付いてる便利な武器ですが
会心ステが10しかないので補強しておいた方が良い
一応オートに会心30%は付いてるんですが
槍自体が会心ステが低めに設定される職なのでオート込みでも装備の自由度がよろしくない

あとディーンモチーフ


回復量が並の単発回復より多い自動回復武器なんですが
まだ回復量が攻撃力依存だった時代の武器なので攻撃ステを上げれば更に回復量が増えるはず

フェイ単体でもここまで盛れる↓


自動回復ですがHP吸収並の回復量
即死じゃない限り転倒してる間にほぼ全快する
自動回復バフは回復量の多い物が優先して掛かる仕様になったけど
これを上書き出来るキャラが居たらヤバい

あと祝弓


祝弓を使いたいクエだと属性ダメがメインになるのでステ強化の恩恵は少ないんですが
明確な使い道が有る武器なので上げておいて損は無い
どうせ恩恵が少ないなら防御を優先で上げても良いかもしれない
耐久が武器依存のキャラとかも居るので
防御を上げておけば9割カットで祝弓を使えるキャラが増える

あとこれは趣味ですがフェイモチーフをフェイ用に調整した


フェイは防御補正が討滅器依存で、討滅器は転倒で消える系なので
シールドが割られた時や気絶した時等が危ないので
バフ無しで9割カットにし易くする為に攻撃100超え基準で防御も高めな物を選んだ
フェイは会心補正がかなり高くてS2が確定会心なので会心ステは無視した
実際今回初見で死んだのもバフを消されたからなので防御を優先したかった



追記

厳選するつもりじゃなかったのに強いの来た


厳選したい武器の時は属性が上がり過ぎたら途中でリタイアしてる
あと防御と会心は少量でもコストを喰うので攻撃が減りやすくなる
逆に考えると攻撃が高い値になるか分かりやすい
属性に吸われる事も多いけど

武器練磨の属性値に関しては分かりやすいストレートな嫌がらせ
堂々とした批判覚悟の挑発行為

無属性の武器だと完全な死にステになるのも雑だし
無属性武器の時だけ属性値を落ちなくしたら無属性だけ強くなり過ぎるって言うなら
全武器で属性値を落ちなくすればいいわけで、むしろそっちの方がバランス取れてる
それでも嫌がらせをしたい衝動を押さえきれなかったらしい

こいつもしっかりチン毛の力を継承していた模様
posted by yua at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月26日

バレガチャ追加

エリス追って引いた





フランは個人的にどうでもいいので追う気はさらさら無し、梨だけに

エリスを引いたらルビィモチーフを持たせてみるつもりだったんですが
ルビィモチーフは実装当時に交換で入手していて
そのあとチケットで2本目を引いてしまったので


せっかくだからこのチケット産のルビィモチーフを
エリス用に武器スロでHPを盛って使ってみることにしました


まだ4凸ですが、8凸してオーバーフローすればHP3万超えます
黄泉とマジカルたぬきの石版を外していいならもっと盛れる

HP盛りは過剰回復武器と相性が良いです
下方修正されて耐久力が落ちてしまったエリスだと尚更
ラベル:ガチャ
posted by yua at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

今更バレガチャ回す







ヨナ引いた


33連目で金マントの数が3個だと勘違いしていて
3体★3以上が出た段階でスキップしてしまったので降ってくるところは見れなかった
画面が切り替わって「仲間が加わりました」が見えて「えっ?おっ!」ってなった



斬で強い3属性が揃った


炎アイシャ 水ヨナ 雷ガルガ

皆同格ぐらいで強いけど個人的に一番好みの性能してるのはガルガ
色々理由はあるんですがまずひとつ上げると
ヨナを引いてから即EXを開放してスカル武器も交換して武器スロ厳選もして
ソロでひだまりに行ったら死にまくったからです
いずれはクリア出来ると思いますがまだ成功してません
スカルだから火力はあるんですがライトヘビーナイト一体倒すのでもSP全部使うし
即死回避も無いからSP回収中にミスると即死する
スカルはSP消費が増えると火力が上がるからキメラ石版を付けてたけど
クリアするだけなら攻速も上がるキング星たぬきの石版に代えた方が良いかもしれない
あとスキル中にブラックボールがビーム連射してきて死んだパターンもあった

実戦火力もひだまりではガルガとそこまで変わらない気がした、ヨナの方が高いけど
ガルガは最大火力を出そうと思うとS2を最大まで溜める必要があるけど
モーション自体は1発ドカンタイプでスキル後硬直もコロリンで消せるし
スカルじゃないからSP回収もほぼ要らないので
S1→S2派生→回収が必要なヨナと引く前に想像していたよりは変わらなかった

あとガルガは実際は敵の体力や状況に合わせて溜め段階を調整するから
毎回最大まで溜めるわけじゃないし
雑魚を倒す分には暴走無し溜め1かバーストブレイクで十分なとこもあるしね

キングジャガー、キング武者、テオ、等の敵も
上の画像の4キャラの中だとたぶんガルガが一番戦い易いと思う
高耐久で通常もスキルも強いハイブリットタイプのキャラなので強敵に対する択が多い

ジャガー相手だと閉じ込めが無い代わりに掴み拒否がある槍レインとして使える
転倒しないから最大S2撃ち放題、掴みはS1で対処
ただ斬耐性だったはずなので火力足りるかはやってみないと分からない

武者相手だと通常主体で掴み拒否を得た4周年王子として使える
王子と違ってバーガー、妄執、黄泉石版の効果が乗るし
妄執石板を付けると開幕30秒まではS1関係なく王子よりバースト溜まるのが早くなる

王子だと厄介な大竜巻もたぶんS1でやり過ごせる
仮に竜巻中にS1のモーションが終わっても、S1中は暴走の効果時間が止まってるはずなので
暴走で耐えるとダウン中にS1のクールタイムは終わってるので
そこからS1でゲージを最大にしてもう一度暴走してるとこまで想像できる
その分クエ時間を消費するので当たらないに越したことは無いけど

正直武者はキングの中で一番ソロが苦手意識あるから実際成功するかはわからない
でも他の斬で挑むよりはクリアしやすいと思う、白武者の竜巻でイライラしにくいから
武者はバリアがあるヨナでもいけそうな気もするけどゴリ押すならガルガ

テオに関してはガルガが強いというより
大剣とヴァリアント以外の斬の通常が弱すぎるのが理由
双剣に至ってはバーストが誤爆して死ぬこともあるしオリフォだと当然火力が落ちる
アサルトチェインのダメージが高く設定されてたら強かったんですが
敵に無敵無しで密着する通常コンボの方が強いので敵によってはかなりキツイ
テオはまだ出てくるクエが少ないから良いけど
デンジャラス攻撃も激しいので高難易度で高耐久で出されると下手なキングよりヤバイ



斬で一番好みの性能なのはガルガだけど
そもそもヨナとは強さのベクトルが違い過ぎると思う
ガルガは高火力キャラというより火力も高い高耐久キャラなので
シオンモチーフマナの方が近い性能してる


ガルガはS1のデンジャラス無効と回復量が優秀で
アマバリ付きの即死回避もあるので暴走無しでも耐久が高く
S1で安全にバーストを溜めて暴走状態にもなれるので
クエにもよりますがマナと同等くらいの耐久力がある

こないだガルガで★20ソロ制覇したけど
やみなべはマナの方がクリアしやすくて
ひだまりは本人モチーフのガルガの方がクリアしやすかった

でもアイシャを使うくらいならヨナを使うと思う
元々耐久欲しい所だとアイシャよりマナの方が使ってたから
スカル持たせて火力特化させたいならヨナかなと
アイシャ使いたい時ってS3をぶっぱしたいときなのでスカルを持たせたくない

アイシャもバランスの良い強さしてるけどね
実際に所持して特徴を把握してないと強さが分かりにくいガルガに対して
アイシャは一番分かりやすい強さをしてる
アイシャは見た目がシェリルだったらもっと使ってた
ラベル:ガチャ
posted by yua at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする