2017年10月31日

ハロウィンガチャ回した

ハロウィンガチャ2.png



新フォースター無し、虹星すら引けずに終了












リンデ覚醒絵.png








…つってね.png






ハロウィンガチャ結果2.png




ハロウィンガチャ結果1.png

ジュダに続き今回も新フォースター無しで入れ替え狙撃
ちなみに今回は11連だけ回して何も引けなくてもスルーする予定でした

私は本当に回したいガチャが来ると、先にそのイベントをある程度進めてから回すのですが
今回は入れ替えを引く気があまりなかったのでイベントに手付かずで回してます

先にイベントを進める理由は、引けなかった時に焦りながらイベントを進めることになり
純粋にイベントを楽しめないので
ゼロクロと帝国はそうやって回した
帝国はミッションクエ以外は全て終わらせてから回してる
(イベントを進めるうちに回す気が無くなってくる事もあるので節約したい人にオススメ)

今回は帝国ガチャと属性まる被りが2名いたので11連すら迷うリスキーさだったんですが
11連だけ回そうと思ったのは、ガチャに打属性が居てさらに新キャラだったから
マールがかわいかったから、新フォースターが手持ちに全く居ないから…など
(私は場合は帝国でアイシャを引いてないのでマヤが来てもありだったけど
属性抜きにしたらマールの方が欲しかったのでたぶん微妙な反応してた)

ちなみに今年の入れ替えキャラの物理属性↓
斬18 突16 打12 魔9

斬は本当に供給過多で、雷・斬の組み合わせにいたっては転職勇者からの3連続
頭がおかしいんじゃないかと思います

ただでさえ帝国ガチャでジュダを引いた後なので
今回の雷・斬枠がマールじゃなかったら引いたときにガッカリしてたか(マールだから許せた)
ルミエ1点狙いになって11連すら回してなかったかもしれません
幽霊のルミエを闇属性にして天使のマールが光属性じゃダメだったのか?と思う

私が属性の偏りにうるさいのは
全く同じ属性のキャラを引いても、楽になるイベント協力は変わらないから

たとえばジュダで詰む様なクエならマールでもクリア出来ない
今回のガチャにはマールが居るからジュダでもハロウィン協力は余裕なはず
排出中のキャラの属性を潰すようなクエを出したら頭がおかしいから

(実際に頭がおかしいからたまにそういうことやってくるんですが…
具体的にはマナシン協力に青カニ置いたりとか…
ガチャを回した人を不快にさせるのが大好きな連中なので)

ただ、マールは雷・斬でもサポート重視の性能なのでジュダと差別化は出来てる
ハロマールS1サポ.png

ハロマールチャージサポ.png

リーダーなら物理だけじゃなく属性も強化できる
ハロマールリダスキ.png

同属性の3連続でも殲滅のカルロス、タイマンのジュダ、サポートのマールで
一応のバランスはとれてる

あと、とにかくマールがかわいい
悪い顔マール.png

悪い顔してるマールかわいい



ハロマールおさげ.png

おさげかわいい



家族クエマール1.png

かわいい(谷マアル)



家族クエマール2.png

かわいい



カボチャ持ち上げマール.png

かわいい



ハロマールお尻.png

かわいい(ノーパン?)



性能の方は上の動画の通り通常攻撃が強い
通常チェインMAXならカボチャ1回で500万以上出る(確定会心)
これは因子覚醒したジュダのロリアタからのフルコンと同程度のダメージ

ジュダのロリアタからのフルコンはこの動画の最後のおまけにある↓


ジュダでフルコン決めるよりカボチャ1回投げる方が早いけど
ジュダの通常に無敵時間が付いてるのに対し、マールは無敵無しでチェインも必要なので
実戦で安定してダメージを出すにはかなりPSがいる
(実際トリプルアクセルで試運転した結果、チャージ中にミノブに巻き込まれて
復帰中にチェインが切れたりしてストレスが多かったので上級者向けのキャラ)

マールのスキルのダメージは700万くらいだったので
通常攻撃で戦った方が強いかもしれない
通常も強いキャラならたくさんいるけど通常の方が強いキャラは珍しい

ちなみにジュダはマールより短いスキルで1000万以上連発できるけど
マールのサポート性能でジュダの火力を超えてたら逆に頭がおかしいのでこれで満足
マールが超火力キャラだったら属性偏りとバランス考えないインフレにさらにキレてた

マールに持たせる武器、ユキムラモチーフが属性と見た目が結構合うんですが…
ユキムラモチーフマール.png

通常のダメージはあまり伸びないので
マールモチーフはチャージ短縮、会心ダメUP、移動UPが欲しいです

チャージ短縮はキャラの特性上必須として
上の動画は動かないカカシに常にチェインMAXで攻撃したダメージで
実戦だと常に敵に張り付く必要があるので移動速度は高い方が良いです
会心ダメージUPはカボチャが確定会心なので欲しい

欲を言えば通常攻撃ダメ50%かチャージ攻撃ダメ100%も欲しいんですが
流石に強すぎるから無いと思う
(オートスキルに攻撃50%でも良い)

追記

マールにモチーフを持たせて帝国協力や水曜協力に行ってみたけど
マールの通常メイン運用は色々と問題が多すぎて物凄いストレスだった

連続怯みやダウンでチェインが切れ、敵撃破後に次の敵が近くに居ないとチェインが切れ
バフ掛け直しや回復中にチェインが切れ、範囲は激ショボ

ジュダかマールで時間制限付きのクエを通常メインでクリアしろと言われたら
ノータイムでジュダを選ぶくらいストレスが溜まった

マールは実戦だと基本的にはスキルメインで戦って
スキルカウンター持ちには通常攻撃で戦うスタイルの方が使用頻度が増えると思う

使いこなせば変わるのかもしれないけど
今のところは通常攻撃メインで戦うのはかなりめんどくさい

例えるなら
掛け直しに時間が掛かる転倒で消える系の近接タイプ援護攻撃を使ってるような感じ
(敵が周囲に居なくなっても消える)

カボチャの特性が斧のチャースマとほぼ同じで
無敵も無いので転職活動編の斧ソアラ使ってる感覚にも近い
ラベル:動画 ガチャ
posted by yua at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

誰かさんの配信

自覚はあったらしい



コロ○ラのPと他社のPで社内での力関係に大きな差がありそうです
○ロプラのPは自社への攻撃を肩代りさせる為の式神のような扱い

これ以外もわざとやってるのかと思うギャグ配信とコメントで面白いのでオススメします
配信者が誰かは教えないけど探してみてね

この人の配信観てるとほぼ開発に関わってないのが分かる

本家白猫を起動するシーン↓


(1:23~)
わざとじゃなくてもアプリ落ちてホッとしてそう

ウィズが好きです2.png



金髪ロールについて↓






「どーなってんのこれ」の派生攻撃
どーなってんのこれ.png
(この発言の後、協力に居た死神がサソリになっていた)



金髪ロールの娘は、PCからティザーサイトを見るとロゴで隠されてますが
金髪ロール2.png




スマホから見ると確認できます
金髪ロール1.png




使い道が無いならあんなネズミを皇帝にするよりこの娘を皇帝にしてほしかったです
皇帝.png




本家白猫をプレイしている貴重なシーン↓



常設協力が放置されている理由がわかった気がします

なんかプロデューサーが逆に質問してることが多いなと思いました
ラベル:動画 運営
posted by yua at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュダの使い方とか武器比較とか

最初と比べるとジュダに慣れてきたので
ガチャから引いた直後のジュダと今のジュダを比べてみました
(カムイも混ざってます)



今のジュダはロリアタで攻速を上げて派生攻撃でチャージをしているので早いです
でも最初のジュダは無駄にS1を使ったりしてるので
S2だけを使った場合は派生攻撃有りとそんなに大きな差はないのかも
(ジュダはS1も結構強いけど)

場合によっては派生攻撃無しで密着ぶっぱした方が
スキル中も援護攻撃がSP回収してくれて強いかも

派生攻撃もチャージとステルスを同時に行えるので
敵のスキルカウンターを無視できたりして実戦だと強いです

それよりもリゼロ協力のペテルギウスに軽く2億ダメージ与えてたカムイより
ジュダの方が余裕でカカシ壊すの早いことに驚きました
タイマンだととんでもない強さしてますね



ついでにジュダモチーフとツキミモチーフの比較を今度は動画でやってみた
シュダ武器比較.png

どちらの武器も装備は同じで石版はベルルム、アンフィス、煙る鏡、アクノロ
アクセはアクションスキル強化10%

ジュダモチーフは武器オートに強化延長10秒が付いてるので
ロリアタの回数を減らして攻撃します
(通常コンボから派生した方が速い気がするので)
どちらもスキルを3回撃つ毎に武器スキルを掛け直します



やっぱり攻撃面は同等ですね
でも私の調子の問題もあるかもしれないので自分で試したほうが良いです

ジュダには会心バフより会心ダメバフの方が合うんですが
前にも言いましたが、ジュダモチーフの方が攻撃ステがベルルム1個分以上上なので
ツキミ餅ステ.png




ジュダ餅ステ.png

非会心時のダメージが若干ジュダモチーフの方が高くて
武器スキルもジュダモチーフの方が速い気がした
あとロリアタ回数減らしてるのも影響してるのかな?

スキル1回目を見ればわかりますが、会心時のダメージはツキミモチーフの方が上ですが
ジュダモチーフがジワジワ追いついていってる

ツキミモチーフなら会心が出たときにワンパンできるって相手以外なら
火力面に大した差はないです
ジュダモチーフも移動と強化延長のおかげで実戦での手数は増えてるはずだし

動画を見ての通り、属性が必要無いクエなら火力面は呪双が最強なので
ジュダモチーフとツキミモチーフは好みの問題
移動と強化延長を取るか、武器スキルの回復を取るかの違い

動画だとスキルを3回撃つ度に武器スキルを掛け直してますが
実戦ではそんな頻繁に掛け直したりしないので余計に呪双との差がひらく

ロリアタや武器スキルを掛け直さなかった場合の比較とかも気になりますがもう疲れました

上の動画は呪双も含めて
不公平感を無くす為にスキル1回目で会心が出て
バックアタックが出なくなるまで何度も撮り直してます

カカシにもバックアタック判定があるようで
ロリアタしたときに後ろに回りこんで派生すると
ステルスでバックアタックが発生してしまうのが何度もありました
(バックアタック時の攻撃は確定クリティカルになる)
動画を見るとカカシの後ろに立つのを避けてるのがわかるはず

(呪双の動画を見直したら1回だけバックアタック発生してる箇所を見つけた
初段じゃないからそこまで影響ないと思うので許して)


それにしてもジュダは楽しいですね
今年の入れ替えだと闇の王子も良かった

方向性は違うけど2人ともかっこよくて楽しい
闇の王子S3 モーション1.png




ジュダ S3モーション.png
(黒マント姿だと笑いながら「うおおおお」って言うのはやめていただきたい)


ジュダは白猫の中ではアクション性が高くて
普通に戦ってるだけでも楽しいんですが
ソロでステルスバックアタックで暗殺していくプレイもいいよ
posted by yua at 00:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする